盛岡さんぽ

お天気にも恵まれて久しぶりの盛岡です♪

盛岡市内観光はなかなかチャンスがなく今回訪れて、新発見!!素敵なところ沢山ありました。

先ずは 盛岡八幡宮 !朱く立派な鳥居がお出迎えくれました。中には沢山の神様が祀られています。

続いて 南昌荘!映画 3月のライオンの撮影でも使われた場所。静かで心落ち着く雰囲気がなんとも心地良いです。中でいただいたお抹茶と羊羹も美味しかったです。
最後に光原社! 宮沢賢治の童話 『注文の多い料理店』を出版した会社だったそうで現在は工芸品店さんとカフェになってます。コロナの影響なのか どこも人出は少なくゆっくり観光できました。

次はどこを散歩しようかな。