ロッキーの実燃費は?

 先日お客様よりカタログ上の燃費で無く、実際の燃費はどの位?との問合わせが有りました。
これは試乗車が有るので実験してみるしかありません。
ただ走り回るのも、なんなので休みの日に大館まで(元祖むらさきというお店のきりたんぽ鍋も
大事な目的の一つです。)
 10時30分位に家を出発、高速は使わずに国道を通り目的の(元祖むらさき)に昼ごろ到着し
きりたんぽ鍋を堪能しました。評判通り、とても美味しかったです。又、こちらの女将さんの秋田弁はスゴイです。(津軽弁の私たちに言われたくないと思いますが)なまってます。


 食事を終え、女将さんに近くのコーヒー店を教えてもらい大館市内を寄り道しながら到着。(ナガハマコーヒーというカフェです。)入店しコーヒーだけ注文すればいいのに、ついついケーキも一緒に注文してしまいます。(お昼を食べたばかりなのに。)コーヒーを飲み終え自宅へ向かいます。
 帰宅途中、日帰り温泉入浴OKの施設があったので立ち寄ったのですが何やらたまに熊が出るみたいで玄関に(熊出没注意)のステッカーが貼っていました。今年は雪が少ないので今の時期でも熊がでるんでしょうか。
 温泉から上がり自宅までは40分で到着です。

今日一日で約105km走行(アイドリングストップはON、たまにエンジンスターターも使用しました。郊外を走行したり、市街地を走行したり)新車のカタログに載っているWLTCモード(国際基準の燃費モードらしいのですが)では、17.4km/Lに対して本日の結果は17.2km/Lでした。今はスタッドレスタイヤを履いているので夏タイヤなら、もう少し燃費は良くなるのでないでしょうか。

 よって、実燃費はカタログの数値と大体同じ位とゆう結果となりました。